2020年5月 カブ吉くん近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 5月25日に、全都道府県の緊急事態宣言が解除されました。しかし、都道府県を跨ぐ移動に関しては、全く制約がなくなった訳ではありません。 特に緊急事態宣言の対象地域として、最後まで残っ…

2020年4月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2月初旬に横浜港に入港した、客船『ダイヤモンド・プリンセス』に端を発した『新型コロナウイルス』感染拡大の問題は、さる4月7日に改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、埼玉県…

2020年3月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 カブ吉くんのマフラーからの白煙を確認して、ちょうど一年が経過しました。先月の近況報告でも少し触れましたが、状態は一年前とほとんど変わっておりません。 これも『スーパーカブ』の耐久性…

カブ吉くん メンテナンス(オイル編)その二

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 『カブ吉くんメンテンス(オイル編)その一』という記事を書いてから、約一年が経過しました。 その後、カブ吉くんの状況はどうなっているのでしょうか? 大体一ヶ月に一回は書いている『カブ吉…

2020年2月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 1月末にバッテリーの突然死に見舞われたカブ吉くんですが、ジョニーさんと吉村さんの見事な対応によって、1日も休むことなく走り続ける事が出来ました。 吉村さんのお店から数日間借りていた…

2018年 カブ吉くん走行データをアップしました

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2012年から2015年まで4年間続いていたゴールデンウイークを利用した宿泊ツーリングも、2016年と2017年はジョニーさんの仕事の関係で中断してしまいました。 しかし、2018…

2020年1月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 いよいよ新しい年が始まりました。皆さまにとっては、どのようなスタートの一ヶ月になりましたでしょうか? ジョニーさんとカブ吉くんの走行状況は、1月中旬くらいまでは昨年の12月に引き続…

カブ吉くん 月まで走れ(小説)-10

2011年3月 (その一) 3月の第一週は、2月末に降った雪の影響もあって、あまりすっきりとした天候とはならなかった。それでも、週の後半になってやや持ち直しはしてみたものの、立春から約1ヶ月を経過しているにもかかわらず、平均気温で6℃前後の寒…

2019年12月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 12月の東京の天候は前半は雨が降る日が比較的多く、中盤以降は12月らしい寒さを感じる日と暖かい日が交互にやってくるような感じで、全体としては長期予報で言われていた通りの、12月とし…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その四

(その四) 【フロントブレーキケーブル】 次は、フロントブレーキケーブル(以後、ブレーキケーブル)の話しをします。 別の記事でも書いたことがありますが、この部品は『JA07型スーパーカブ』の数少ない『定期交換部品』の内の一つです。 『定期交換…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その三

(その三) 次は、ハンドル廻りに取り付けられている、三種類のワイヤーケーブルについてお話しをさせて頂きます。 【スピードメータケーブル】 皆さまが経験される可能性の高いケーブル関係のトラブルと言えば、やはりこのスピードメータケーブルの破断が一…

2019年11月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 11月の上旬から中旬にかけては、比較的気温も高く、20℃を超える暖かい日が何日もありました。雨もほとんど降らなかったので、ジョニーさんとカブ吉くんは毎日快適に走行を楽しんでおりまし…

2019年10月 カブ吉くん 近況報告

先月に引き続き、10月12日(土)に大型で強い勢力を保ったまま伊豆半島に上陸した台風19号は、静岡県や関東甲信越、東北地方に記録的な大雨を降らせ、大規模な河川氾濫や土砂災害を引き起こしました。また、この災害によって多くの方々が亡くなられた…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その二

(その二) それでは次に、コンビネーションメータについてお話しをしたいと思います。 【メータ照明関係ほか】 JA07型スーパーカブのメータ内に使用されているバルブは、ニュートラルインジケータ、メータ照明ライトの二つが通常バルブを使用するもので…

2019年9月 カブ吉くん 近況報告

令和元年9月9日(月)早朝5時前に千葉県千葉市付近に上陸した台風15号は、千葉県を中心に1都7県(東京都、神奈川県、茨城県、静岡県、埼玉県、福島県、栃木県)に大きな被害をもたらしました。千葉県の一部では、9月末まで停電の復旧が遅れてしまっ…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今日は、ハンドル廻りのメンテナンスについて少しお話しをしたいと思います。 しかし、ただ『ハンドル廻り』と言っても、一体どこら辺の事を指しているのか、何か今一つピンとこない感じがあり…

カブ吉くん メンテナンス(お掃除編)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 カブ吉くんの『日常メンテナンス』の記事の中でも触れていますが、ジョニーさんは何か特別な事情が無い限り、一週間に一回は必ずカブ吉くんのメンテナンスを実施します。それは一週間に400k…

2019年8月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今年の8月は、梅雨明け以降の猛暑に始まり、上旬から中旬にかけて次から次へと来襲した台風に翻弄され、下旬は活発化した秋雨前線が九州を中心に西日本地区に大きな爪痕を残しました。 皆さま…

カブ吉くんの『東京ちょっと散歩』(第1回 東京タワー)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 毎日とんでもない暑さが続いておりますが、皆さまお元気でしょうか? こちらの耐久チャレンジのコンビの内、カブ吉くんはあまり問題がなさそうですが、人間のジョニーさんの方は、もう完全にグ…

2019年7月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 ジョニーさんとカブ吉くんのいる東京を含む関東甲信地方は、梅雨明けが6月中となった昨年とはうってかわって、今年の7月は日照時間が短く、気温もあまり上がらず、雨の量も多い梅雨となりまし…

カブ吉くん メンテナンス(フロント廻り編)その二

(その二) それでは、次はフロントフォークのオイル交換の話しをしたいと思います。 ジョニーさんはカブ吉くんに乗る前は、1KH型(90年型223ccモデル)のセローに乗っておりました。オフ車に乗っているライダー達は大体がそうだと思うのですが、…

カブ吉くん メンテナンス(フロント廻り編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今日は、カブ吉くんのフロント廻りのメンテナンスに関するお話しをさせて頂きたいと思います。 皆さまは『フロント廻りのメンテナンス』と聞くと、一番最初に思い浮かべるメンテナンスは何でし…

2019年6月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 6月のカブ吉くんの走行エリアは、4月や5月とは打って変わって都区内を起点に神奈川県北部から東部にかけての幅広いエリアとなりました。1日の走行距離も100kmを越える日が何度かあり、…

カブ吉くん メンテナンス(車載工具編)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今日は、ツーリング先やちょっとした外出先で発生した故障やトラブルに対応する為に、ジョニーさんがカブ吉くんに積んでいる車載工具についてお話しをしてみたいと思います。 まず最初は、カブ…

2019年5月 カブ吉くん近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 平成から令和に元号が変わる今年の5月のカブ吉くんは、計画をしていたロングツーリングには結局行く事が出来ずに、悲しい事ですが4月からの引き続きで主に都区内の走行がメインとなってしまい…

2017年 カブ吉くん走行データをアップしました

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2016年に続き、残念ながら今年もジョニーさんとカブ吉くんのGW長距離ツーリングはありませんでした。それでも、なんとかGW直前までは計画した四国ツーリングへの可能性を残していたので…

2019年4月 カブ吉くん近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今月のカブ吉くんは、先月までとは走行エリアががらりと変わり、都区内メインの走行となりました。また、行先もほぼ固定されているようなので、ジョニーさんは『こんなの面白くな~い』と言いな…

カブ吉くん メンテナンス(22万キロ整備 詳細編)その二

(その二) 7.エンジンオイル量点検 20万キロを超えてからの、日常点検項目となりました。今回はオイル交換後それほど距離を走っていないので、ほとんど減りは見られませんでした。マフラーからの白煙もほぼ気になりません。しかし、G1オイル使用時と…

カブ吉くん メンテナンス(22万キロ整備 詳細編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 前回『22万キロ整備』という記事をアップしましたが、スイングアーム関係の給脂とドライブスプロケット周りの話しで終わってしまいました。申し訳ございません。 今日は、それ以外にどんな整…

カブ吉くん メンテナンス(22万キロ整備編)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 4月に入ってようやくお休みの取れたジョニーさんが、久しぶりにカブ吉くんの整備を実施したようなので、そのご報告をさせて頂きます。 サブタイトルだけ見ると、「一体どれだけの整備をしたん…