スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2024年3月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 令和6年1月1日16時10分に発生した石川県能登地方を震源とする地震による、今月の15日時点での石川県内の被害状況は、亡くなった人の数は241人(災害関連死と発表のあった15人を含…

カブ吉くん メンテナンス(駆動系編)その二

(その二) 【トランスミッション】※記事中ではミッションと表記させて頂きます。 カブ吉くんのミッション形式は、『スーパーカブ』の大きな特徴である走行中は前進4段リターン式で、停止中は4速から直接ニュートラルにチェンジ出来る4段ロータリー式とな…

2024年2月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2月11日(日)建国記念の日、ジョニーさんとカブ吉くんは大好きな三浦半島にツーリングに出掛けます。奥様から『美味しそうな白菜があったら買って来て』の指示のもとに、昨年10月のJA6…

2024年1月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 昨年末の最終夜走りで、バッテリーの問題が突然浮上してしまったカブ吉くんですが、正月休みと重なってしまうという最悪のタイミングだった為に、吉村さんのお店の力を借りる事も出来ずに、ジョ…

2023年12月 カブ吉くん 近況報告

『令和6年能登半島地震』によってお亡くなりになった方またそのご家族に対し、謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された全ての方々に心よりお見舞いを申し上げます。 皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 7月いっぱいで退職し…

2023年11月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 11月の第一週の三連休(11月3日~5日)は、気温も高く天候にも恵まれ絶好の行楽日和となりました。このような好条件が重なると、必然的に行楽地に向かう道路はひどい渋滞となります。 1…

2023年10月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 10月早々、ジョニーさんは吉村さんのお店に押しかけて、先月末の『中秋の名月ツーリング』の出来事に関して何やらぶつぶつと文句を言っているようです。 「それにしても、今回は僕ちゃんの可…

2023年9月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今年も6月から9月にかけて梅雨前線や台風の影響によって、強風や大雨で西日本から東日本の広範囲にわたり大きな被害が出てしまいました。 このような気象被害は、昨今日本だけにとどまらず、…

2023年8月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 全世界で6000~8000万人の死者数を記録したといわれる第二次世界大戦が終結してから、78回目の夏を迎えました。 私たち人間は現在に至るまで、この人類史上比較なき惨禍を経験しても…

2023年7月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 7月2日の日曜日、ジョニーさんは珍しく20時半を過ぎてからカブ吉くんと出掛ける支度をしています。 「日曜日のこんな時間からどこに行くの?」奥様がジョニーさんに声を掛けます。 「ちょっ…

2023年6月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 6月8日木曜日、気象庁は『関東地方が梅雨入りしたとみられる』と発表しました。5月中に沖縄・奄美地方から東海地方まではすでに梅雨入りをしておりますので、残すところはこの時点で北陸と東…

2023年4・5月 カブ吉くん 近況報告

【 小浜お箸買出しツーリング 】 皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 例年ですと、ジョニーさんにとって年度末が終わった翌月の4月という『月』は、繁忙期の煽りは一時的にあるものの、それ程仕事が立て込むということはないのが…

2023年3月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 気象庁から、3月14日に『東京の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花した』と、発表がありました。 14日の時点では、ソメイヨシノの開花が発表されている地域は他になく、東京が一番早…

2023年2月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2月のカブ吉くんは、ジョニーさんの仕事が例年より早く立て込み始めた関係から、川崎のプロジェクト現場を中心としながらも、神奈川県央エリアから湘南エリア、東京都区内、そして千葉市緑区近…

カブ吉くん メンテナンス(駆動系編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今回は、カブ吉くんの駆動系のメンテナンスについてお話しをさせて頂きたいと思います。 しかし、本題に入る前に、カブ吉くんのエンジンで発生した力がどのように後輪に伝わって、カブ吉くんが…

2023年1月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 カブ吉くんのシリンダーとピストン関係の部品交換が実施されてから、約一年が経過しました。部品交換後の走行距離は、約2万2千キロになります。 「ま~だ、なんかちょっと重い感じがするかな…

2022年12月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今年最後の近況報告は、カブ吉くんのこの一年間の総括から始めてみたいと思います。 まず最初のひとつは、先月からの懸案事項であった『年間走行距離』のお話しからです。 毎年12月というのは…

2022年11月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今月は、ジョニーさんが月初より新型コロナウイルスの濃厚接触者から陽性となってしまい、二週間ほど在宅勤務や年休の扱いで外出がままならない状態だったので、カブ吉くんの実質的な走行期間は…

2022年10月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今月のお話しは、先月中旬に30万キロを通過したので、それに合わせて実施する事になった『30万キロ整備』のお話しからです。 それにしても、相変わらず整備タイトルが仰々しいのが気になる…

2022年9月 カブ吉くん 近況報告

――2022年9月19日 30万キロを通過しました―― 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 先月はあまり距離を伸ばす事が出来なかったジョニーさんとカブ吉くんですが、今月はジョニーさんの仕事がわりと忙しく、いつもの神奈川県川…

2022年8月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 8月の初旬にジョニーさんは、いつも通り吉村さんのお店で油を売っていました。 6月の中旬にジョニーさんの身体を突然襲った『突発性難聴』ですが、6月末から7月初旬にかけての入院治療のお…

カブ吉くん メンテナンス(エンジン廻り編)その五

(その五) 5.バッテリー(MF) 現在カブ吉くんに使われているバッテリーは、新車で走りはじめてから三個目のものとなります。 今まで使ってきた各バッテリーの種類や寿命等は、下記の通りです。 ●一個目 : 種類 YTZ7S(純正MF) 使用距離 約1…

2022年6・7月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2022年6月4日(土)午前2時39分、堀江謙一さんがサンフランシシコから69日間、約8500kmの航海を終えて、ゴールライン――紀伊日ノ御埼灯台(和歌山県)と伊島灯台(徳島県)を結…

2022年5月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 三年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークを迎えましたが、皆さまは如何お過ごしになられましたでしょうか? ジョニーさんとカブ吉くんは、先月の近況報告のなかでも書かれていましたが、5…

2022年4月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 4月前半のカブ吉くんの状況は、ジョニーさんが21年度末の繁忙期の忙しさを引きずっていた事もあって、第二週目までは都区内を中心とした走行が続いていました。 その後は、神奈川県北部エリ…

2022年3月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 一年の中で、この2月から3月という期間は、ジョニーさんにとって仕事がとんでもなく立て込む、一年で一番忙しい時期となります。そして、この時期のカブ吉くんは、ジョニーさんにとってこの猛…

カブ吉くん メンテナンス(エンジン廻り編)その四

(その四) 【 特別追記 】 バルブステムシール、シリンダー及びピストン関係 2022年1月に、カブ吉くんがシリンダー、ピストン、ピストンリング、ピストンピン等の交換修理を実施した事に伴い、今回は突然ですが、当初予定にはなかったバルブステムシー…

2022年2月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 1月の初旬にシリンダー及びピストン関係の交換が実施された後、それらの部品の当たりを付ける為に始まったカブ吉くんの新車から二度目の慣らし運転は、交換後3000kmを走行した2月下旬に…

2022年1月 カブ吉くん 近況報告

【シリンダー及びピストン関係交換】 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 昨年12月の近況報告の中にも一部記載がありましたが、カブ吉くんの発煙頻度が上がり、尚且つエンジンオイルの消費量が増えているという事と併せて、カブ…

2021年12月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 覚えておられる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、ちょうど一年前の『カブ吉くん 2020年12月 近況報告』は、はやぶさ2の話しから始まりました。 今回も少々長くなりそうですが…