2020年1月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 いよいよ新しい年が始まりました。皆さまにとっては、どのようなスタートの一ヶ月になりましたでしょうか? ジョニーさんとカブ吉くんの走行状況は、1月中旬くらいまでは昨年の12月に引き続…

カブ吉くん 月まで走れ(小説)-10

2011年3月 (その一) 3月の第一週は2月末に降った雪の影響もあり、前半はあまりすっきりとした天候とはならなかった。それでも、週の後半になって少し持ち直しはしたが、立春から約1ヶ月が経過しているにもかかわらず、平均気温が6℃前後の寒々とし…

2019年12月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 12月の東京の天候は前半は雨が降る日が比較的多く、中盤以降は12月らしい寒さを感じる日と暖かい日が交互にやってくるような感じで、全体としては長期予報で言われていた通りの、12月とし…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その四

(その四) 【フロントブレーキケーブル】 次は、フロントブレーキケーブル(以後、ブレーキケーブル)の話しをします。 別の記事でも書いたことがありますが、この部品は『JA07型スーパーカブ』の数少ない『定期交換部品』の内の一つです。 『定期交換…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その三

(その三) 次は、三種類あるワイヤーケーブルについてお話しをさせて頂きます。 【スピードメータケーブル】 皆さまが一番経験される可能性の高いケーブル関係のトラブルと言えば、このスピードメータケーブルの破断ではないでしょうか? 実際、カブ吉くん…

2019年11月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 11月の上旬から中旬にかけては、比較的気温も高く、20℃を超える暖かい日が何日もありました。雨もほとんど降らなかったので、ジョニーさんとカブ吉くんは毎日快適に走行を楽しんでおりまし…

2019年10月 カブ吉くん 近況報告

先月に引き続き、10月12日(土)に大型で強い勢力を保ったまま伊豆半島に上陸した台風19号は、静岡県や関東甲信越、東北地方に記録的な大雨を降らせ、大規模な河川氾濫や土砂災害を引き起こしました。また、この災害によって多くの方々が亡くなられた…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その二

(その二) それでは次にコンビネーションメータについて、お話しをしたいと思います。 【メータ照明関係ほか】 JA07型スーパーカブのメータ内に使用されているバルブは、ニュートラルインジケータ、メータ照明ライトの二つが通常バルブを使用するもので…

2019年9月 カブ吉くん 近況報告

令和元年9月9日(月)早朝5時前に千葉県千葉市付近に上陸した台風15号は、千葉県を中心に1都7県(東京都、神奈川県、茨城県、静岡県、埼玉県、福島県、栃木県)に大きな被害をもたらしました。千葉県の一部では、9月末まで停電の復旧が遅れてしまっ…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今日は、ハンドル廻りのメンテナンスについて少しお話しをしたいと思います。 しかし、ただ『ハンドル廻り』と言っても、一体どこら辺の事を指しているのか、何か今一つピンとこない感じがあり…

カブ吉くん メンテナンス(お掃除編)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 カブ吉くんの『日常メンテナンス』の記事の中でも触れていますが、ジョニーさんは一週間に一回は必ずカブ吉くんのメンテナンスを実施します。それは一週間に4~500km前後を走るカブ吉くん…

2019年8月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今年の8月は、梅雨明け以降の猛暑に始まり、上旬から中旬にかけて次から次へと来襲した台風に翻弄され、下旬は活発化した秋雨前線が九州を中心に西日本地区に大きな爪痕を残しました。 皆さま…

カブ吉くんの『東京ちょっと散歩』(第1回 東京タワー)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 毎日とんでもない暑さが続いておりますが、皆さまお元気でしょうか? こちらの耐久チャレンジのコンビの内、カブ吉くんはあまり問題がなさそうですが、人間のジョニーさんの方は、もう完全にグ…

2019年7月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 ジョニーさんとカブ吉くんのいる東京を含む関東甲信地方は、梅雨明けが6月中となった昨年とはうってかわって、今年の7月は日照時間が短く、気温もあまり上がらず、雨の量も多い梅雨となりまし…

カブ吉くん メンテナンス(フロント廻り編)その二

(その二) それでは、次はフロントフォークのオイル交換の話しをしたいと思います。 ジョニーさんはカブ吉くんに乗る前は、1KH型(90年型223ccモデル)のセローに乗っておりました。オフ車に乗っているライダー達は大体がそうだと思うのですが、…

カブ吉くん メンテナンス(フロント廻り編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今日は、カブ吉くんのフロント廻りのメンテナンスに関するお話しをさせて頂きたいと思います。 皆さまは『フロント廻りのメンテナンス』と聞くと、一番最初に思い浮かべるメンテナンスは何でし…

2019年6月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 6月のカブ吉くんの走行エリアは、4月や5月とは打って変わって都区内を起点に神奈川県北部から東部にかけての幅広いエリアとなりました。1日の走行距離も100kmを越える日が何度かあり、…

カブ吉くん メンテナンス(車載工具編)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今日は、ツーリング先やちょっとした外出先で発生した故障やトラブルに対応する為に、ジョニーさんがカブ吉くんに積んでいる車載工具についてお話しをしたいと思います。 とは言うものの、ジョ…

2019年5月 カブ吉くん近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 平成から令和に元号が変わる今年の5月のカブ吉くんは、計画をしていたロングツーリングにはまったく行く事が出来ずに、悲しい事ですが4月からの引き続きで主に都区内の走行がメインとなってし…

2017年 カブ吉くん走行データをアップしました

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2016年に続き、残念ながら今年もジョニーさんとカブ吉くんのGW長距離ツーリングはありませんでした。それでも、なんとかGW直前までは計画した四国ツーリングへの可能性を残していたので…

2019年4月 カブ吉くん近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今月のカブ吉くんは、先月までとは走行エリアががらりと変わり、都区内メインの走行となりました。また、行先もほぼ固定されているようなので、ジョニーさんは『こんなの面白くな~い』と言いな…

カブ吉くん メンテナンス(22万キロ整備 詳細編)その二

(その二) 7.エンジンオイル量点検 20万キロを超えてからの、日常点検項目となりました。今回はオイル交換後それほど距離を走っていないので、ほとんど減りは見られませんでした。マフラーからの白煙もほぼ気になりません。しかし、G1オイル使用時と…

カブ吉くん メンテナンス(22万キロ整備 詳細編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 前回『22万キロ整備』という記事をアップしましたが、スイングアーム関係の給脂とドライブスプロケット周りの話しで終わってしまいました。申し訳ございません。 今日は、それ以外にどんな整…

カブ吉くん メンテナンス(22万キロ整備編)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 4月に入ってようやくお休みの取れたジョニーさんが、久しぶりにカブ吉くんの整備を実施したようなので、そのご報告をさせて頂きます。 サブタイトルには、「一体どれだけの整備をしたんだ?」…

2019年3月 カブ吉くん近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2011年3月11日に東日本大震災が起きてから、8年の歳月が過ぎました。一時期に比較すると被災地に関連する報道も減り、日々の生活に追われる庶民の方々の話題になる事も大分減って来たよ…

カブ吉くん メンテナンス(オイル編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今日は、カブ吉くんのエンジンオイルの話しをしたいと思います。 カブ吉くんのオドメーターは、現在219,800kmを少し超えたあたりを表示しています。オイル交換のサイクルは、新車で走り…

2016年 カブ吉くん走行データをアップしました。

皆さま、こんにちは。スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2012年から2015年まで4年間続いていたGWの中・長距離ツーリングも、今年はジョニーさんの仕事が忙しくて行く事が出来ませんでした。日帰りツーリングも、この年は珍しくほとんど出か…

2019年2月 カブ吉くん近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今年の2月は昨年と違い、寒暖の差が大きいひと月だったように思います。そうなると人の身体というのは不思議なもので、なかなかリズムに乗れずに体調を崩してしまったりする事があります。そん…

カブ吉くん 月まで走れ(小説)-9

2月に入ってからは、1月下旬のあの寒さに比べると、随分と暖かい日が続いている。しかし、その暖かい日が多くなっているにもかかわらず、今月はジョニーと出掛ける回数が大分減っているのだ。それに、僕に乗って走っている時も、ジョニーは何となくあまり…

2015年 カブ吉くん走行データをアップしました

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 カブ吉くんは昨年の8月に10万キロを通過して、今年のスタートである2015年1月時点では、10万7千キロを超えていました。 今年のゴールデンウイークも、四年連続となるツーリングを実…