スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2020年12月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今月はカブ吉くんの『近況報告』の前に、まずこのお話しから始めさせて頂きたいと思います。皆さまもよくご存じの『はやぶさ2』のお話しです。 2019年2月の『カブ吉くん近況報告』の中で…

カブ吉くん メンテナンス(エンジン廻り編)その二

(その二) 2.エアクリーナ(※エアクリーナエレメント:2万キロ毎の定期交換部品) 昔からガソリンエンジンが調子よく回るためには、次の三つが大切であると言われています。 ①良い混合気 ②良い圧縮 ③良い点火 エアクリーナは、この①に表記した『良い混合…

2020年11月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 11月に入ってから、世間では再び新型コロナウイルスの感染拡大が急速に進んでいるようです。 国内としては、今年の1月下旬にクルーズ船『ダイヤモンドプリンセス号』内で陽性患者が発生して…

カブ吉くん メンテナンス(エンジン廻り編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 昨年の暮れに掲載した『カブ吉くんメンテナンス(ハンドル廻り編)その四』の一番最後のあたりに、『次回は、エンジン廻り編の予定です。お楽しみに』などといい加減な事を書いてしまってから、…

2020年10月 カブ吉くん 近況報告

【 中秋の名月ツーリング 】 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2020年10月1日は、中秋の名月でございました。旧暦8月15日の月の事で、皆さまもよくご存じの十五夜です。 そして、同じく今月の29日は十三夜となります…

2020年9月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チェレンジの管理人です。 9月に入った途端、あの毎日ギラギラとした太陽に照らされ続けた酷暑の8月とは打って変わって、曇天の日や雨の日が増え、気温も随分と過ごし易く感じるようになりました。季節が次のステップに…

2020年8月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今月は、終戦から75年目の8月となります。それなので、いつものカブ吉くんの近況報告の前に、そんな事も踏まえた、少し違った角度からの話しをさせて頂きたいと思います。少々長くなりますが…

2020年7月 カブ吉くん 近況報告

【25万キロ通過!】 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 早いもので、ジョニーさんとカブ吉くんのコンビも、2010年7月15日から走り始めて、今月でまる10年が経過しました。 おかげさまで、予定通りと言っては少し語弊が…

2020年6月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 沖縄地方ではすでに梅雨が明けていますが、それ以外の地域にお住いの方は『今が、梅雨真っ盛り』という状況ではないかと思います。 昔の感覚で言うと『梅雨』のイメージは、ジトジトと身体にま…

2020年5月 カブ吉くん近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 5月25日に、全都道府県の緊急事態宣言が解除されました。しかし、都道府県を跨ぐ移動に関しては、全く制約がなくなった訳ではありません。 特に緊急事態宣言の対象地域として、最後まで残っ…

2020年4月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2月初旬に横浜港に入港した、客船『ダイヤモンド・プリンセス』に端を発した『新型コロナウイルス』感染拡大の問題は、さる4月7日に改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、埼玉県…

2020年3月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 カブ吉くんのマフラーからの白煙を確認して、ちょうど一年が経過しました。先月の近況報告でも少し触れましたが、状態は一年前とほとんど変わっておりません。 こういうトラブルを抱えながらも…

カブ吉くん メンテナンス(オイル編)その二

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 『カブ吉くんメンテンス(オイル編)その一』という記事を書いてから、約一年が経過しました。その後、カブ吉くんの状況は一体どのように変化をして来ているのでしょうか? 一ヶ月に一度アップ…

2020年2月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 1月末にバッテリーの突然死に見舞われたカブ吉くんですが、ジョニーさんと吉村さんの見事な対応によって、1日も休むことなく走り続ける事が出来ました。 吉村さんのお店から数日間借りていた…

2018年 カブ吉くん走行データをアップしました

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2012年から2015年まで4年間続いていたゴールデンウイークを利用した宿泊ツーリングも、2016年と2017年はジョニーさんの仕事の関係で中断してしまいました。 しかし、2018…

2020年1月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 いよいよ新しい年が始まりました。皆さまにとっては、どのようなスタートの一ヶ月になりましたでしょうか? ジョニーさんとカブ吉くんの走行状況は、1月中旬くらいまでは昨年の12月に引き続…

カブ吉くん 月まで走れ(小説)-10

2011年3月 (その一) 3月の第一週は、2月末に降った雪の影響もあって、あまりすっきりとした天候とはならなかった。それでも、週の後半になってやや持ち直しはしてみたものの、立春から約1ヶ月を経過しているにもかかわらず、平均気温で6℃前後の寒…

2019年12月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 12月の東京の天候は、前半は雨が降る日が比較的多く、中盤以降は12月らしい寒さを感じる日と暖かい日が交互にやってくるような感じでした。それでも、全体としては長期予報で言われていた通…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その四

(その四) 【フロントブレーキケーブル】 次は、フロントブレーキケーブル(以後、ブレーキケーブル)の話しをします。 別の記事でも書いたことがありますが、この部品は『JA07型スーパーカブ』の数少ない『定期交換部品』の内の一つです。 『定期交換…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その三

(その三) 次は、ハンドル廻りに取り付けられている、三種類のワイヤーケーブルについてお話しをさせて頂きます。 【スピードメータケーブル】 皆さまが経験される可能性の高いケーブル関係のトラブルと言えば、やはりこのスピードメータケーブルの破断が一…

2019年11月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 11月の上旬から中旬にかけては、比較的気温も高く、20℃を超える暖かい日が何日もありました。雨もほとんど降らなかったので、ジョニーさんとカブ吉くんは毎日快適に走行を楽しんでおりまし…

2019年10月 カブ吉くん 近況報告

先月に引き続き、10月12日(土)に大型で強い勢力を保ったまま伊豆半島に上陸した台風19号は、静岡県や関東甲信越、東北地方に記録的な大雨を降らせ、大規模な河川氾濫や土砂災害を引き起こしました。また、この災害によって多くの方々が亡くなられた…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その二

(その二) それでは次に、コンビネーションメータについて話しをしたいと思います。 【メータ照明関係ほか】 JA07型スーパーカブのメータ内に使用されているバルブは、ニュートラルインジケータ、メータ照明ライトの二つが通常バルブを使用するもので、…

2019年9月 カブ吉くん 近況報告

令和元年9月9日(月)早朝5時前に千葉県千葉市付近に上陸した台風15号は、千葉県を中心に1都7県(東京都、神奈川県、茨城県、静岡県、埼玉県、福島県、栃木県)に大きな被害をもたらしました。千葉県の一部では、9月末まで停電の復旧が遅れてしまっ…

カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今日は、ハンドル廻りのメンテナンスについて少しお話しをしたいと思います。 しかし、ただ『ハンドル廻り』と言っても、一体どこら辺の事を指しているのか、何か今一つピンとこない感じがあり…

カブ吉くん メンテナンス(お掃除編)

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 カブ吉くんの『日常メンテナンス』の記事の中でも触れていますが、ジョニーさんは何か特別な事情が無い限り、一週間に一回は必ずカブ吉くんのメンテナンスを実施します。それは一週間に約400…

2019年8月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今年の8月は、梅雨明け以降の猛暑に始まり、上旬から中旬にかけて次から次へと来襲した台風に翻弄され、下旬は活発化した秋雨前線が九州を中心に西日本地区に大きな爪痕を残しました。 皆さま…

カブ吉くんの『東京ちょっと散歩』(第1回 東京タワー)

【札の辻橋から見る東京タワー】 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 毎日とんでもない暑さが続いておりますが、皆さまお元気でしょうか? こちらの耐久チャレンジのコンビの内、カブ吉くんはあまり問題がなさそうですが、人間のジ…

2019年7月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 ジョニーさんとカブ吉くんのいる東京を含む関東甲信地方は、梅雨明けが6月中となった昨年とはうってかわって、今年の7月は日照時間が短く、気温もあまり上がらず、雨の量も多い梅雨となりまし…

カブ吉くん メンテナンス(フロント廻り編)その二

(その二) それでは、次はフロントフォークのオイル交換の話しをしたいと思います。 ジョニーさんはカブ吉くんに乗る前は、1KH型(90年型223ccモデル)のセローに乗っておりました。オフ車に乗っているライダー達は大体がそうだと思うのですが、…