スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2016年 カブ吉くん走行データをアップしました。

 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。

 

 2012年から2015年まで4年間続いていたゴールデンウイークの中・長距離ツーリングも、今年はその時期にジョニーさんに大きな仕事が入っていた為に、行く事が出来ませんでした。

 日帰りツーリングにしても、この年は珍しくほとんど出かける事がなく、もっぱら二人の気晴らしはふらっと出掛ける夜走りか、早朝の散歩走りしかなかったようです。

 そのような理由から、2016年は二人にとってツーリングのない悶々とした日々を過ごす1年となってしまいました。

 

 しかしながら、耐久チャレンジ的な観点から考えてみると、2011年以来の中・長距離ツーリンングのない日常のカブ吉くんのデータが取れるという点では、それはそれで貴重な事となります。

 実際にジョニーさんは、この年に神奈川県の平塚市で大きな仕事を持っていたので、ゴールデンウイークに中・長距離ツーリングを実施する事は、もともと現実的に不可能だったのです。

 でも、その代わりと言ってはなんですが、ジョニーさんとカブ吉くんは、2月中旬から5月下旬までの約三か月半のあいだ、毎日練馬から平塚市の往復走行を楽しんでおりました。

 主に走るルートは、環七通り、国道246号線、国道129号線となります。距離としては、片道で約64kmあるので、1日でだいたい約130km弱の距離を走ります。雨の日も風の日も、ジョニーさんとカブ吉くんはこの距離を毎日せっせと通っていたのです。

 おかげ様で、この2016年の2月と3月の月間走行距離は、それ以外の年と比べて過去最高の距離数を記録しています。2月は2,968kmで、3月は3,201kmです。また、月間最高記録にはなりませんでしたが、4月は2,831km、5月も2,519kmと、他の月と比べても、平均以上の走行距離を記録しています。

 ツーリングにも行かずにこの距離を毎月走るのは、かなり大変な事のような気がしますが、二人はノントラブルでこの3ヶ月半を走り切りました。

 また、そんな多忙な業務をこなしている最中ではありますが、そんな時に思わぬプレゼントがあったりもするのです。

 5月の下旬を迎える頃、平塚での仕事も最終の纏めに入っていたジョニーさんでしたが、実はこのタイミングでジョニーさんはもう一件静岡県の三島に現場を持っていたのです。

 5月23日の夜8時過ぎに平塚での仕事を終えたジョニーさんは、駐輪場にとめてあるカブ吉くんに跨り、こう言ったのです。

 

「さあ、カブ吉、今日は家に帰らず、夜の箱根を越えて三島に行こう!」

 

 東京のライダーにとって、この時間帯に国道1号線を下って夜の箱根を越えて三島に向かうというのは、とてもとても非日常なルートとなります。

 ジョニーさんとカブ吉くんがこの時に見た、箱根峠を越えてから眼下に広がる『駿河湾・三島・沼津』の素晴らしい夜景は、二人の中で2016年に見た最も印象的な景色として記憶されています。

 

 そして、その平塚の大きな仕事が終わった後も、それ以外の日常の業務で二人はいつもの東京、埼玉、千葉、神奈川を淡々と走り続け、その結果として昨年記録した年間走行距離の最高記録である27,494kmを約200kmほど上回る、27,732kmを一年間で走りました。

 ジョニーさんとカブ吉くんが大好きな、中・長距離ツーリングに行く事は叶いませんでしたが、耐久チャレンジとしてはしっかりと結果を残した一年と言えるような気が致します。

                                   管理人

 

【年間走行距離】 27,732km 

【年間平均燃費】 59.13km/ℓ

                                   

f:id:cub-taikyu:20190309225732j:plain

f:id:cub-taikyu:20190309225809j:plain

f:id:cub-taikyu:20190309225826j:plain

f:id:cub-taikyu:20190309225841j:plain