スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2021年2月 カブ吉くん 近況報告

 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。

 

 今年の1月7日に発出された緊急事態宣言は、2月7日の期限を延長して続いておりましたが、2月7日に栃木県が解除となり、今月の末日を以て首都圏の1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)以外の6つの府県(大阪府兵庫県京都府、愛知県、岐阜県、福岡県)でも解除となる方針が発表されました。

 首都圏の1都3県に関しては、新たな感染者数の減少のスピードが鈍化していることなどから、現時点では予定通り3月7日を期限としていくようですが、宣言の解除となるかどうかは、まだ不透明なようです。

 皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスへの対応疲れもピークを迎えているのではないかと思いますが、出来るだけストレスを溜めないように生活を続けながら、お身体をご自愛頂きますようにお願い申し上げます。

 

 さあ、それでは2月のカブ吉くんの近況報告をはじめさせて頂きます。

 

 世の中はこんな大変な状況ではありますが、ジョニーさんの仕事は一年の中で一番忙しい3月に向けて、徐々にではありますがその動きが出始めているようであります。

 今月も東京23区内から、埼玉県、神奈川県、茨城県へと、先月と比べてもやや広範囲にジョニーさんとカブ吉くんは走りまわっておりました。

 しかし、そうは言いながらも、現在ジョニーさんは新型コロナウイルスへの対応で、テレワークを併用しているので1ヶ月の走行距離はそれほど伸びなくなっています。今月もようやくと、約1,700kmほどを走行したくらいです。

 季節も節分(今年の節分は、124年ぶりに2月2日でした)を過ぎて、暦の上ではもう春でもあり、オートバイで走行するのにも少しずつ暖かい日が増えて来ていて、本来ならもう少し距離が伸びるような気がするのですが、実際はそんな具合なのでどうにも距離が伸びません。

 耐久チャレンジとしては、月間の走行距離目標をだいたい2,000kmと考えていますので、1年間で考えてみると24,000kmとなります。しかし、2019年と2020年はGWツーリング等もなかったので、この目標に微妙に届きませんでした。

 今年も宿泊を伴うツーリングに関しては、現在の状況を考えてみると実施できるのかどうか判然としないところがあるので、出来るだけ普段使いで走れる時にはジョニーさんに頑張って走って貰いたいと考えているのですが、なんだか最近ジョニーさんのパワーが微妙に落ちて来ているようで、管理人は少し気になります。

 実は、2020年1月に交換したカブ吉くんのフロントタイヤのスリップサインが微妙に出始めていたので、吉村さんと話して今月はフロントタイヤを交換をする予定だったのですが、ジョニーさんはこれを見事にスルーしました。

 リヤタイヤに関しては、行っても行かなくてもGWツーリングに備えて、例年4月に交換することになっているので、ジョニーさんはそれを理由に『前も後ろも出来るだけ交換のタイミングを合わせて、新しいのを揃えてやる方がコーナーリングパワーが上がるんだよ~』などと、ここ最近ほとんど真面目にコーナーリングなんかしたことないジョニーさんは言うのです。

吉村さんもカブ吉くんも苦笑いです。

 

 2月某日にカブ吉くんのヘッドライト球が切れました。その日は、ジョニーさんが朝から仕事先に向かうために、環七通りの内回りを上馬(国道246号線)方面に向けて走行していました。

 ジョニーさんは、カブ吉くんと走り出す時には必ず仕業点検を実施します。エンジンオイルの量などは週一回のメンテナンスで確認するのであえてゲージで確認する事はありませんが、灯火類と前後タイヤの異物チェック及び空気圧(ただタイヤを蹴飛ばすだけですが……)の確認は必ず実施します。

 その日も家を出る時の点検では、いつも通り点灯していて何の問題もありませんでした。しかし、高円寺の辺りまで来てちょうど赤信号で停車した時に、ジョニーさんは目の前の景色に何となく違和感を覚えます。

 

『なんか、雰囲気がいつもと違うな……』ジョニーさんはボソッと呟きました。

 

 昼間でもヘッドライトが点灯していれば、カブ吉くんの前カゴの上部はその灯りで照らされているはずなのですが、今日に限ってそういう感じがありません。

 

『あれ~、切れちゃったのか~』とジョニーさんは言いながら、カブ吉くんのヘッドライトを数回ほどポンポンと叩いてみます。

 

 フィラメントが完全に焼損しているとダメですが、ごくたまに切れたフィラメント同士が叩かれた衝撃でくっついて、一時的に復活する事があるのです。

 こういうトラブルが起こった時に、なんでもかんでもとりあえず叩いてしまうというのは、昭和のお父さんたちに実にありがちな光景であります。テレビが映らなくなった時など、皆さんのお父様たちも同じような事をされていませんでしたか?

 しかし、皆さんこの光景を見て『まったくもうオジさんにはなりたくないね~』などと簡単に言ってしまってはいけません。

 あの技術の粋を集めて造られたバットマンカー(バットモービル)のエンジンが、絶体絶命のピンチで掛からなくなった時には、あのバットマンでさえダッシュボードをバンバンと手で叩いていたのですから(映画の中でのお話しですが……)。

 

 話しをもとに戻します。

 暗い夜ならば、すぐ交換しないといけないのですが、朝の出勤の時間帯なので、ジョニーさんはそのままいつも以上に気を付けながら走り続ける事を選択します。

 ジョニーさんはカブ吉くんのビジネスボックスの中に、すべてのバルブのスペアを常時持っているので交換する気になれば出来ない訳ではないのですが、この日は時間的に間に合うかどうか微妙なところだったので、そのまま走り続けます。

 そして、仕事が終わって寒くて暗い中で交換作業をやりたくないジョニーさんは、その日のお昼休みの時間に、カブ吉くんのヘッドライト球をスペアバルブ(純正バルブ)に交換します。

 

『ここのところ、2万5千キロ前後はもってくれてたから安心してたのに、今回は1万5千キロしかもたなかったなぁ……』ジョニーさんは若干不満そうです。

『まぁ、そういう事もあるんでしょうね……』などと言いながら、修理自体はほんの5分ほどで終わります。

『さあ、カブ吉、これで帰りは大丈夫だな』ジョニーさんは、そう言いながら午後の仕事に戻って行きました。

 

 そして、数時間後に仕事を終えたジョニーさんがカブ吉くんのところにやって来ました。

身支度を済ませたジョニーさんが、セルスタータでエンジンを掛けながらカブ吉くんに話しかけます。

『お疲れさん! よし、帰ろ……、あれ!?』

昼間交換したヘッドライトバルブは、問題なく点灯しているのですが、今度はコンビネーションメータの照明が切れてしまっています。

『おいおい、続くな~』と言いながら、昭和のオジさんのジョニーさんはまたペンペンとメータ辺りを叩き始めますが、今回もやっぱり点きません。

ここで、またまた昭和ギャグの炸裂です!

『まったく、ついて(点いて)ねぇな~』ジョニーさんは、自分で言いながらニヤニヤしています。

 夜間走行で先頭を走らなけばいけなくなったりすると、速度がよく分からないのは困りものですし、ノロノロと走っていると他の走行車両に迷惑を掛けたりする可能性があります。また、環七通りなどは、夜間になると覆面パトカーが結構出て来るので、ここはしょうがありませんがジョニーさんは今一度ヘッドライトを外して、メータバルブの交換をします。

 実にたいした話しではないのですが、1日でヘッドライトとメータバルブが両方切れる事は、ちょっと珍しいかもしれないと思って書いてみました。

 過去の出来事ですが、ジョニーさんはカブ吉くんのテールランプが切れていて、取り締まりにあった事があります。その時も、スペアバルブは持っていたので、お巡りさんの目の前で交換したのですが、許しては貰えませんでした。

 スーパーカブは、結構テールランプがよく切れるので、皆さまもお気を付け下さいませ。

 

 それでは、最後に今月の燃費の話しを少しだけさせて頂きます。

結論から言うと、2018年2月に記録していた57.15km/ ℓ という月間平均燃費の最高記録を、約2.5km/ ℓ ほども上回る59.64km/ℓ をカブ吉くんは記録してしまいました。

 2月のまだ寒い時期で、グリップヒータ等をフル稼働させている状態で、今までこんなに良い燃費を記録した事はありません。

 ドライブチェーンとスプロケットを交換してから、約一年が経過していますが、この二つがちゃんとしていると、本当に凄い燃費が出るもんなんですね~。

 管理人は、26万キロを超えているカブ吉くんがこのような燃費を連発している事に、ただただ驚くばかりです。

 この状況であれば、恐らく来月もそうとうに良い燃費が出るのではないか考えられるのですが、実は昨年の3月から6月の月間平均燃費は、2月にドライブチェーンとスプロケットを交換したにもかかわらず、それほど大きく向上した平均燃費を記録していないのです。

 ジョニーさんと吉村さんが、その辺りの話しをこの前お店でしていたので、来月はそんな事も報告させて頂きたいと思います。

 

 それでは皆さま、今年は花粉も多いそうなので、くしゃみが止まらなくなって前方不注意にならないように気を付けて、春のライディングをお楽しみ下さいませ。

 

                                   管理人

 

2021年2月末現在 全走行距離 263,987km

(2月走行距離 1,714km 月間平均燃費 59.64km/ℓ )

月まであと 120,413km