【6泊7日 中国一周ツーリング】
皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。
2014年のハイライトは、やはりゴールデンウイークに6泊7日で実施した『中国地方一周ツーリング』になると思います。
このツーリングは、4月28日から5月4日にかけて、瀬戸内側から山陰側に向けて時計回りに中国地方を一周したツーリングです。
昨年まで二年連続で実施していた中距離ツーリングとは異なり、ツーリング期間が二日間ほど長くなり、全走行距離も2,709kmと、過去二回のツーリングと比較すると約1,000kmほど伸びております。
カブ吉くんに積載する荷物の量も増えて、最終的な目標である『日本一周ツーリング』も視野に入れた仕様での、本格的なテストツーリングとなりました。
カブ吉くんは、出発時点ですでに9万キロを過ぎておりましたが、マシンの調子自体に何も問題はなく、絶好調でのツーリングとなりました。
このツーリングでの平均燃費は、61.73km/Lという良好な数値を記録しております。
皆さまにお役に立つか分かりませんが、参考までに日程及び走行ルートを下記に記載致します。
第一日目(4月28日) 晴れのち雨
練馬→R20→茅野→R152→遠山郷→R418→平谷村→R153→豊田→名古屋→R1→四日市→R1→亀山→R1→甲賀(泊)
走行距離 519km
第二日目(4月29日) 雨のち晴れ
甲賀→R1→京都→R9→亀岡→R372→姫路→R250→備前→R2→岡山・倉敷・尾道・三原→R185→竹原(泊)
走行距離 399km
第三日目(4月30日) 晴れのち雨
竹原→R185→呉→R31→広島→R2→宮島・岩国・下松・徳山・山口・宇部→R2・R9→下関(泊)
走行距離 288km
第四日目(5月1日) 晴れ
下関→R191→長門→R316・k31→秋芳洞→k242・R490→萩→k11・k10・R315・R9→津和野→R9→益田・浜田・江津・大田→R9→出雲(泊)
走行距離 345km
第五日目(5月2日) 晴れ
出雲→R431→松江・境港→米子→R9→鳥取→R9→香美町→R482・R312→豊岡→k3→城崎→k11・R178→久美浜(泊)
走行距離 320km
第六日目(5月3日) 晴れ
久美浜→R178→経ヶ岬・天橋立・宮津・舞鶴→R27→小浜→R162→京都→R1→亀山(泊)
走行距離 335km
第七日目(5月4日) 晴れ
亀山→R1・R23→豊明→R1→岡崎・浜松→R150→静岡→R1→沼津→R246→御殿場→R138・R139→都留→k35→上野原→k33→あきる野→練馬
走行距離 503km
ツーリングの前半はやや雨に祟られていましたが、後半は晴天に恵まれて非常に気持ちの良いツーリングとなりました。
このツーリングでは、距離が2千キロを超えていますので、オイル交換を出雲市で実施しています。またチェーンへの給油も、竹原市と出雲市の2回行っております。
しかし、このレベルのメンテナンスでこの距離のツーリングをこなしてしまうカブ吉くんの実力は、やはりツアラー(?)としても相当高いレベルにあるという事は間違いありません。
このツーリングを終えた時点でカブ吉くんの全走行距離は、93,282kmとなりました。
その後も順調に走行距離を延ばして、いよいよ最初の大きな節目となる10万キロが視野に入ってきました。
8月に入ると、ちょうどそんなタイミングに、ジョニーさんはちょっとした所用で金沢に出掛ける機会に恵まれる事となります。
『そうしたら、どっちにしろ出掛けなきゃいけないんだったら、10万キロも近いことだし、急ぐ用事でもないからここは一つカブ吉で行ってみるか~』
そんないつもの軽いノリで、ジョニーさんとカブ吉くんは8月12日の朝に金沢に向けて東京を出発したのです。そしてその日の20時30分に、金沢市城北地区にあるマルエー春日店前で、無事10万キロを通過しました。
その後、再び市内の友人宅に向かって走り出したジョニーさんは、『浅野川を渡りながら対岸の主計町(かずえまち)の灯りを見て、とても嬉しそうにしていた』と、カブ吉くんが帰って来てから教えてくれました。
【年間走行距離】 24,285km
【年間平均燃費】 58.80km/ ℓ
管理人