スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2023年6月 カブ吉くん 近況報告

 皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。

 

 6月8日木曜日、気象庁は『関東地方が梅雨入りしたとみられる』と発表しました。5月中に沖縄・奄美地方から東海地方まではすでに梅雨入りをしておりますので、残すところはこの時点で北陸と東北南部及び北部だけとなりました。

 さあ、ジョニーさんとカブ吉くんにとって、13回目の梅雨の季節に突入です。

 

 皆さんは、この梅雨の時期に一体どのくらいオートバイに乗られるのでしょうか? 職業ライダーや通勤の手段としてオートバイに乗っている人たちは、天気に関係なく走らなければならないという部分もあると思いますが、一般のライダーにとっては、この時期に天気に関係なくオートバイで走るという事は、結構ハードルの高いものなのではないかと思います。

 実際、オートバイで出掛けようかと思っている時に、現在は雨が降っていなくても、『この後は雨になる』と天気予報が言っていれば、わざわざレインウエアを用意して走りに行くライダーはかなり少数のような気がいたします。

 しかし、他の記事にも何度か書いていますが、ジョニーさんのように朝から雨が降っているにもかかわらず、しっかりとレインウエアに身を包み、若干微笑みなどを浮かべながらカブ吉くんに乗って出掛けて行ってしまうオジサンなどは、やはり中々理解されないタイプのライダーなのかもしれません。

 まあ、ジョニーさんの場合は仕事のための移動という側面もありますが、別に『カブ吉くんに絶対乗らなければいけない』という事はないのです。行先によって、少し余分に時間が掛かる事を踏まえれば、四輪車を使ってもいいですし、電車やバスに乗ってもまったく問題はありません。

 それでも、『雨の日はさぁ、この合羽を着たり脱いだりするのがめんどくさいんだよな~』などとぼやきながらも、ジョニーさんはやっぱりカブ吉くんに乗って嬉しそうに出掛けて行きます。なんだかんだ言っても、ジョニーさんは雨の日でもカブ吉くんと一緒に移動するのが大好きなのです。

 

 6月中旬の週末に、カブ吉くんの過去の6月(梅雨の時期)の走行データを見直していると、走行距離に関して面白い事に気が付きました。

 カブ吉くんは2010年の梅雨明け発表の翌日から走り始めていますから、翌年の2011年の梅雨が最初の梅雨となります。そして、そこから昨年の梅雨まで合計すると12回(2011年から2022年)の梅雨を走り抜けてきた事になります。

 その12回の中で、梅雨の本番である6月の月間最高走行距離は、2019年と2021年に記録した2,282kmになります。

 6月というのは連休もなく、ツーリング等にもほとんど行かずに普通に仕事をしている事が多い時期なので、毎年それほどたくさんの距離は走っていません。

 逆に、月間最短走行距離はどうなのか調べてみると、昨年(2022年)の6月の1,741kmが最短走行距離であった事が分かりました。

 この12回の6月の月間平均走行距離は、約2,002kmになります。ジョニーさんと吉村さんが、この耐久チャレンジを始める時に最初に話していた『一ヶ月に2,000kmくらい走れるといいな~』と、言っていた目標となんと本当にピッタリなのです。

 また、すべての走行距離が月間最高距離と最低走行距離の500km強の幅に収まっているという事実を考えると、一年で最も雨の多い時期にもかかわらず、多くもなく少なくもなく、なんてうまくコンスタントに走って来たのかと、実に感慨深いものがあります。

 

 しかし、残念ながら今年の6月はまったくそのような状況になりませんでした。

毎年キッチリと走行距離を刻んできた過去の6月と比べると、今年の6月は予想だにしなかった程、大変低調な6月となってしまったのです。

 なんと、6月19日時点での走行距離は695kmしか走っておらず、昨年記録した月間最低走行距離の1,741kmを、悪い意味で軽々と更新してしまいそうな勢いだったのです。

 『これはいけない! 6月最低どころか、へたすりゃ今までの年間最低走行距離すら更新しちまうかもしれないぞ!』と、ジョニーさんは大慌てです。

 その後、ジョニーさんは6月下旬に3回の夜走りを実施し、なんとか今月の走行距離を1,111kmまで持っていきましたが、この月間走行距離は2010年から走り始めた記録のなかで、最低記録である2014年9月の1,066kmに次ぐワースト2位の記録となりました。

 かろうじて全月間走行距離の最低記録更新という大記録樹立は免れましたが、6月の月間走行距離最低記録はものの見事に更新してしまいました。

 

 原因としてはいろいろ考えられるのですが、5月下旬ころからジョニーさんの左の耳の聴力が落ちてしまい通院を始めたり、来月の退職に向けて溜まりに溜まった年次有給休暇の消化を始めたために、仕事量が半減し一気に外出する機会が減ってしまった事などが大きな原因と考えられます。

 そんな具合ですので、どうしても現場に出向かなければならない場合を除いて、ジョニーさんとカブ吉くんコンビのお仕事移動は極端に減ってしまったのです。

 7月はこの状況が更に進むのではないかと管理人は考えているのですが、ジョニーさんは『8月以降に取り返すから、今は心配しなくていい』と言ってくれています。

 しかし、そんなジョニーさんなのですが、6月下旬ころから今度は『左の膝が痛い』と言い始めて、歩くのにも結構難儀をしているようです。

 

 ここに来てどんどん調子が上がって来ているカブ吉くんに対して、どんどんボロボロになっていくジョニーさんの対比が鮮やかになって来てしまいました。

 最後はカブ吉くんの報告ではなく、ちょっと重たいジョニーさんの報告みたいになってしまいましたが、耐久チャレンジとしてはジョニーさんには無理をせずに徐々に体調を戻していただき、8月以降にまたカブ吉くんと楽しく走ってくれればなんの問題もありません。まずは、7月の仕事人生の区切りに向けて、ゆっくりと進んで行って頂ければと思います。

 

ジョニーさん、頑張れ~!

                                    管理人

 

2023年6月末日現在 全走行距離 315,672km

(6月走行距離 1、111km 月間平均燃費 61.04km/ℓ )

月まであと 68,728km