スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 11月の第一週の三連休(11月3日~5日)は、気温も高く天候にも恵まれ絶好の行楽日和となりました。このような好条件が重なると、必然的に行楽地に向かう道路はひどい渋滞となります。 1…

2023年10月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 10月早々、ジョニーさんは吉村さんのお店に押しかけて、先月末の『中秋の名月ツーリング』の出来事に関して何やらぶつぶつと文句を言っているようです。 「それにしても、今回は僕ちゃんの可…

2023年9月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今年も6月から9月にかけて梅雨前線や台風の影響によって、強風や大雨で西日本から東日本の広範囲にわたり大きな被害が出てしまいました。 このような気象被害は、昨今日本だけにとどまらず、…

2023年8月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 全世界で6000~8000万人の死者数を記録したといわれる第二次世界大戦が終結してから、78回目の夏を迎えました。 私たち人間は現在に至るまで、この人類史上比較なき惨禍を経験しても…

2023年7月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 7月2日の日曜日、ジョニーさんは珍しく20時半を過ぎてからカブ吉くんと出掛ける支度をしています。 「日曜日のこんな時間からどこに行くの?」奥様がジョニーさんに声を掛けます。 「ちょっ…

2023年6月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 6月8日木曜日、気象庁は『関東地方が梅雨入りしたとみられる』と発表しました。5月中に沖縄・奄美地方から東海地方まではすでに梅雨入りをしておりますので、残すところはこの時点で北陸と東…

2023年4・5月 カブ吉くん 近況報告

【 小浜お箸買出しツーリング 】 皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 例年ですと、ジョニーさんにとって年度末が終わった翌月の4月という『月』は、繁忙期の煽りは一時的にあるものの、それ程仕事が立て込むということはないのが…

2023年3月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 気象庁から、3月14日に『東京の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花した』と、発表がありました。 14日の時点では、ソメイヨシノの開花が発表されている地域は他になく、東京が一番早…

2023年2月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 2月のカブ吉くんは、ジョニーさんの仕事が例年より早く立て込み始めた関係から、川崎のプロジェクト現場を中心としながらも、神奈川県央エリアから湘南エリア、東京都区内、そして千葉市緑区近…

カブ吉くん メンテナンス(駆動系編)その一

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今回は、カブ吉くんの駆動系のメンテナンスについてお話しをさせて頂きたいと思います。 しかし、本題に入る前に、カブ吉くんのエンジンで発生した力がどのように後輪に伝わって、カブ吉くんが…

2023年1月 カブ吉くん 近況報告

皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 カブ吉くんのシリンダーとピストン関係の部品交換が実施されてから、約一年が経過しました。部品交換後の走行距離は、約2万2千キロになります。 「ま~だ、なんかちょっと重い感じがするかな…

2022年12月 カブ吉くん 近況報告

皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。 今年最後の近況報告は、カブ吉くんのこの一年間の総括から始めてみたいと思います。 まず最初のひとつは、先月からの懸案事項であった『年間走行距離』のお話しからです。 毎年12月というのは…