スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2023年9月 カブ吉くん 近況報告

 皆さんこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。

 

 今年も6月から9月にかけて梅雨前線や台風の影響によって、強風や大雨で西日本から東日本の広範囲にわたり大きな被害が出てしまいました。

 このような気象被害は、昨今日本だけにとどまらず、世界的な傾向となっています。皆さんもよくご存じの通り、随分前からこの地球規模の気候変動に対して人間たちはいろいろな事を考え、対応策を編み出し、そして実行してきました。

 それでも、こうして毎年のように強風や大雨、熱波などにさらされながら生活していると『本当に地球はこれで大丈夫なのか? どんどん被害が出る頻度が高くなっているんじゃないのか?』という、疑問がどうしても湧いて来てしまいます。

 人間が持っている『より便利に』、『より快適に』という欲望を容易になくす事は難しいのかも知れません。しかし、それらを手に入れる為に人間がこの地球環境に与えてきた負のインパクトを考えると、それは途轍もなく大きな代償を伴う行為だったという事は間違いないような気がいたします。

 地球に生きる全ての人々――特に、先進国と呼ばれる国々に暮らす人々の行動が重要だと思います――が、深く真剣に考え、そして早急にこの問題に対処していかなければならないと感じています。

 再び人間にとって暮らしやすい環境に戻して行く為には、何をすればいいのか? それに使える時間は、もうあまり多く残されていないような気がいたします。

 普段は穏やかで美しく、私たちに様々な恵みを与えてくれる自然ですが、一度猛威を振るい始めると、人間には成す術はありません。ただ過ぎ去るのを待つのみとなります。

 冒頭でも各地で被害が出ている事を少し書きましたが、日本を含め被害に遭われたすべての地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早く日常生活がお戻りになられる事を、本ブログ関係者一同祈っております。

 

 さあ、それでは今月のカブ吉くんの近況報告に移っていきたいと思います。

 先月の下旬に入手していた新品のドライブチェーンカバーですが、珍しくジョニーさんのアルバイトが8月の最終週に立て込んでいた為、交換が実施されたのは9月2日の土曜日となりました。

 この週は、28日の月曜日の伊勢原の現場から始まり、火曜日から金曜日までは日本橋兜町の現場に入るという、ジョニーさんが退職してから初めての5日間連続のアルバイトとなりました。

 ジョニーさんの奥様からは『まだ暑い時期なのに、そんなに毎日仕事して大丈夫なの?』と、若干心配をされていたようですが、ジョニーさん自身は『左の膝がちょっと痛むけど、まあ全然問題ないでしょう』などと強がりを言いながら、無理して涼しい顔を装っておりました。しかし、実際は左膝の状態はあまり芳しくなく、歩くのも結構つらい状態だったようであります。

 まあ、そんな状況の中ではございますが、ジョニーさんが毎日アルバイトで出掛けるのを、逆に一番喜んでいたのはカブ吉くんかもしれません。

 ジョニーさんが退職してからは、本当に毎日一緒に走るという事がなくなってしまいましたので、この一週間はカブ吉くんにとって、とても幸せな時間だったようです。

 そして、当然一週間毎日走れば、その週末はメンテナンスとなります。空気圧の点検から始まり、ドライブチェーンへの給油、ブレーキ調整、エンジンオイル量の確認、各部清掃といった日常メンテナンスの実施です。今回のドライブチェーンカバーの交換も、このメンテナンスの中で同時に実施される事になったのです。

 最近のジョニーさんは暑さのせいもあり、ドライブチェーン(以降、チェーン)への給油はアンダーカバーのゴムキャップを外して、歯ブラシにオイルを付けてやっていました。でも、今日は久しぶりにドライブチェーンカバーを上下ともに外して、チェーンの各リンクのローラーとプレートの間にオイルを注し、その後一つひとつのローラーを回転させて馴染ませるという丁寧なメンテナンスを実施します。

 このやり方でチェーンのメンテナンスをすると、カブ吉くんのリヤホイールは本当に面白いほどくるくると軽やかに回転するようになるのです。ちょっとした事がパワーロスにつながったり、燃費の悪化を招いてしまう小排気量車では、とても有効なメンテナンスだとジョニーさんは考えています。

 そして、注油を終えたチェーンの余分なオイルを拭き取ったタイミングで、そのままリヤサスペンションやリム、スポーク、マフラー等のリヤ廻りをウエスで綺麗に拭き上げていきます。こうして清掃を兼ねて各部を触ってやることで、ボルトやナット等に緩みが出ていないかも一緒に点検が出来るのです。

 全ての拭き取りが終わって、あとは新品のドライブチェーンカバーを装着すればメンテナンス終了です。

 今までの上下とも膨らんで大きく隙間が空いてしまっていたドライブチェーンカバーから、新品のドライブチェーンカバーがきちっと装着されたカブ吉くんの姿は、一段と凛々しく感じられます。

 車体自体が使い込まれているので、決して新車のようには見えませんが、塗装が剥げてきていても錆などが出ていないボルト類や、よく磨き込まれたメッキ部分など、良いものがきちんと手入れをされて使われている雰囲気が伝わってきます。

 

「カブ吉くん、こうして見ると君もなかなかいいじゃないか」

 

そんな事を言葉にしながら、ジョニーさんもニコニコとご満悦の様子でございました。

 

 さて、次は『2023年中秋の名月ツーリング』のお話しです。

 ジョニーさんが現役で仕事をしていた時は、『中秋の名月』が平日だったり、やっと休日に掛かって行けそうだなと思っていると天候がすぐれなかったりして、なかなかタイミングが合わず実施できなかったお月見ツーリングですが、2020年以降はなんとか実施出来るようになってきました。

 昨年に続き二年連続のお月見ツーリングとなりますが、今年はあいにくの曇り空の中のツーリングとなりました。お月様がちゃんと見えるかどうか分かりませんが、今年のジョニーさんからは『中秋の名月が見れなくてもいいから、とにかく走るぞ~』という、なんというか気迫のようなものが溢れておりました。

 走行ルートは、いつもの通り甲州街道を韮崎まで下り込み、富士川街道(旧国道52号線)を身延町まで走り、そこから本栖みち(国道300号線)を使って富士吉田から大月へ回り、再び甲州街道で戻るルートとなります。

 ジョニーさんは練馬を出発する時間を、『中秋の名月』の南中(月が真南の位置になる事です)の時間から逆算していつも決めています。昨年は21時の出発でしたが、今年は20時30分の出発となりました。

 予定では、大体この時間から走り始めて、身延から下部温泉のあたりに着くころにちょうど『中秋の名月』が南中となる計算です。

 しかし、走り始めたのはいいものの、今年はお月様の姿を見る事がなかなか出来ません。挙句に八王子を過ぎる頃から雨がぽつぽつと降り始め、ジョニーさんは早々にレインウェアを着こむ羽目になってしまいました。

 まだカブ吉くんにはハンドルカバーが装着されていませんが、9月下旬の割には気温が高いせいか、ジョニーさんはあまり寒さのストレスを感じていないようです。

 ジョニーさんとカブ吉くんは、神奈川県から山梨県へと淡々と走り継いで行きます。お月様に関しては、初めはジョニーさんもちょこちょこ気にしていたのですが、あまりに見えないので途中からはほとんど空を眺める事がなくなってしまいました。

 それでも新笹子トンネルを抜けて、トイレ休憩で立ち寄った『道の駅甲斐大和』でふと空を見上げると、そこにしっかりと『中秋の名月』を見る事が出来ました。

 ジョニーさんは半ば諦め始めていたので、この幸運ですっかり機嫌が治ってしまいました。

 

『ここで見えたんだから、もうあとはおまけみたいなもんだな~』

 

などと言いながら、再び走り始めたジョニーさんですが、先程までとは打って変わってにこにこ顔のライディングとなっております。

 甲府バイパスを走り抜け、カブ吉くんはいつもの竜王のガソリンスタンドで給油を済ませます。ここまで139kmを走って、2.17ℓ の給油量です。燃費は64.06km/ℓ となります。まあまあの燃費です。

 その後、ジョニーさんとカブ吉くんは、幸いにも下部温泉のあたりで南中の『中秋の名月』を再び観賞する事もでき、そこからは一気の帰りモードとなります。

 昨年は、帰り道の八王子で突然のパンクに見舞われ、夜明けのコンビニエンスストアでパンク修理という楽しいおまけがついてしまいましたが、今年はそういうイベント? もなく無事に帰着となりました。お月見ツーリングとしての走行距離は337kmで、昨年より約10kmほど多くなっています。

 これは帰り道の甲州街道で、上野原まで戻って来たジョニーさんが、不意にあきる野経由で帰る事にしてしまったので、その分距離が余分に出てしまったと考えられます。

 ジョニーさん本人は何も言いませんが、恐らく八王子を通るのが嫌だったのではないかと思います。

 30万キロ以上カブ吉くんと一緒に走っているジョニーさんなので、もう何でも来いみたいな感じだと思っていたのですが、こういう一面をみるとジョニーさんも人の子だなぁと思って少し楽しくなってしまいますね。 

 

 それでは皆さん、また来月お会いしましょう!

                                    管理人

 

2023年9月末日現在 全走行距離 318,518km

(9月走行距離 1,100km 月間平均燃費 64.21km/ℓ )

月まであと 65,882km