スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2021年9月 カブ吉くん 近況報告

 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。

 

 過去と比べて大きな山となった新型コロナウイルスの第5波感染拡大も、8月20日の新規陽性者数25,851人(厚生労働省発表)をピークとして徐々に減少に転じ、9月1日に一度20,021人を記録しますが、その後は更に勢いを失い、いっきに急減して行きます。

 重症者数もタイミングは少しずれますが、9月3日の2,223人をピークとして、減少へ向かっているようです。それ以外にも、入院治療等(入院中、宿泊療養中、自宅療養中等)を要する者等の人数も、8月29日には231,596人の方々がおられましたが、9月27日には33,850人まで下がってくるなど同様の減少傾向を示しています。

 日本政府は、これらの状況を総合的に判断して、19都道府県の緊急事態宣言及び8県のまん延防止等重点措置の全てを9月30日をもって解除し、飲食などの制限も段階的に緩和することを決定しました。

 

 上記のような9月ではありましたが、ジョニーさんとカブ吉くんはそういう部分も踏まえた上で、いつものように淡々と走行を続けておりました。

 しかし、そのような状況の中ですから走行エリアはあまり拡がらず、相変わらずの週2回の在宅勤務もありますので、1ヶ月の走行距離は先月より約140kmほど少ない1,608kmにとどまりました。

 昨年は実施出来た『中秋の名月ツーリング(10月1日)』も、今年は緊急事態宣言下の『9月21日』が中秋の名月となってしまったので、残念ながら実施する事が叶いませんでした。ジョニーさんとカブ吉くんは、とてもがっかりしておりましたが、こればっかりはどうしようもありません。

 そんな欲求不満が少したまってしまいそうな今月の走行状況ではありますが、ひと月の平均燃費に関しては、またまたすごい数値が出てしまいました。

 1,608kmを24.18 ℓ の燃料で走り、66.50km/ ℓ という好燃費です。この数値は、9月としては過去最高の燃費であった昨年の64.73km/ℓ を約1.8km/ℓ も上回る数値となり、9月の月間平均燃費の最高記録更新となりました。

 

『ジョニー、お前やっとカブの乗り方がうまくなってきたんじゃねぇのか~』

 

『吉村さん、からかわないでよ~。10年以上も乗って来て、今頃うまくなる訳ないじゃん……』

 

 などと、二人で軽口を叩き合っておりますが、本当のところは約28万キロも走りながら、こんな優秀な燃費を記録し続けるカブ吉くんに、二人は心の底から驚いているのです。

 そして、ジョニーさんも吉村さんもあえてこの事には触れませんが、管理人として実は密かに楽しみにしている事があります。

 それは、2021年1月の近況報告の中でも危うく口を滑らせそうになっていましたが、カブ吉くんの年間平均燃費が、ひょっとすると初めて60km/ℓ 台を記録するかもしれない可能性が出て来ているという事です。

 世界中の多くの人々が注目しているMLBの大谷選手の活躍ほどの輝きはないかもしれませんが、カブ吉くんも極々限られたエリアのなかではありますが、結構頑張ってくれているのです。

 今年のカブ吉くんの走行データを調べてみると、1月から9月までの走行距離は17,497kmで、消費した燃料は280.72 ℓ です。この9ヶ月間の平均燃費は、なんと62.33km/ ℓ となります。

 過去の記録になりますが、年間平均燃費で60km/ℓ 台に一番近づいたのは2015年の九州ツーリングを実施した年で、59.97km/ℓ という実に惜しい記録があります。その数値を記録した2015年の9月までの平均燃費は、60.21km/ℓ でありました。

 しかし、その年のそれ以降の冬に向かって行く燃費は、10月が59.80km/ℓ 、11月が59.65km/ℓ 、そして12月が58.62km/ℓ という寒い時期としては充分に好燃費を続けたにもかかわらず、最終的には60km/ℓ に僅か0.03km/ℓ 及ばない大変残念な結果となってしまったのです。

 翌年以降の年間平均燃費は、2016年の59.13km/ℓ 、2017年58.00km/ℓ 、2018年は四国西側ツーリングや太平洋岸東北ツーリング等があったのですが57.75km/ℓ と伸びず 、2019年は57.03km/ℓ と、年々低下の一途をたどります。

 ジョニーさんも吉村さんもこのような燃費データの変化から、『カブ吉くんの好調のピークは過ぎて、ゆるやかに下降し始めた』と思うようになっておりました。

 また、年間平均燃費の60km/ ℓ 台への可能性についても、あれだけ条件の良かった2015年に達成出来なかったのだから、今後も都区内を起点として走り続けるカブ吉くんには、かなり難しいのではないかという予想を持っていたのです。

 

 しかし、そんなジョニーさんや吉村さんの考えが間違っていた事が、2020年2月に24万キロ整備でドライブチェーンと前後のスプロケットを交換された5ヶ月後の7月以降に証明される事となります。

 カブ吉くんは、ドライブチェーンと前後スプロケットの交換後の2月から6月までは、それ以前と比較して燃費的にも大きな変化を感じるような事はなかったのですが、どうした訳か7月以降は突然とんでもない燃費数値を連発するようになります。

 それまでの2020年1月から6月までの平均燃費は、56.18km/ ℓ という平凡な数値だったのですが、カブ吉くんのそれ以降は、オイル下がりの煙を少々吹きながらではありますが、過去の月間平均燃費の数値をことごとく更新する素晴らしい燃費を連発し続けたのです。

 そして、最終的には年間平均燃費の第二位の記録となる、59.71km/ℓ までその数値を伸ばしました。

 

 今年も、昨年から続く新型コロナウイルスの影響で、燃費向上につながるようなツーリング等の走行は一切ありません。それでも、カブ吉くんは1月から9月の現在まで、時には昨年の記録を更新しながら、好燃費を出し続けています。

 さあ、今年も残りあと3カ月となりました。どんどん冬に向かって寒くなって行きます。ジョニーさんは、人一倍寒がりなので、燃費が落ちるグリップヒーターもがんがんと使い始めるでしょう。燃費の為に『寒さ』を我慢するなどという事は、この人の場合絶対にあり得ませんので……。

 

 カブ吉くんの年間平均燃費は、果たして60km/ ℓ の大台に届くのでしょうか?

お楽しみにして頂ければと思います。

 

 冒頭にも書きましたが、緊急事態宣言が解除になります。気候も、オートバイを楽しむのに最高の季節となりました。

 でも、新型コロナウイルスの脅威はなくなった訳ではありません。引き続き、感染対策は怠ることなく実施して頂きたいと思います。

 そして、もしお時間が取れるようであれば、清涼な空気の中、山々の美しく色を纏った姿を是非とも観に行って頂きたいと思います。

 

 皆さまの心の中が、素敵な空気で一杯になりますように……。

 

                                    管理人

 

 

2021年9月末現在 全走行距離 277,998km

(9月走行距離 1,608km  月間平均燃費 66.50km/ ℓ )

月まであと 106,402km