スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2021年11月 カブ吉くん 近況報告

 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。

 

 今年の11月は、例年に比べても上旬から中旬にかけてとても暖かく、中旬以降も10月の下旬のような過ごしやすい日が続いておりました。

 ジョニーさんとカブ吉くんは、いつも通り東京都内、千葉県、神奈川県を主に仕事で走っておりましたが、この暖かさのおかげなのかジョニーさんがまあまあ元気で、週末は必ず『夜走り』に出掛けて行くというような状況でございました。

 先々月までは、プライベートでは走りたくても走れないという悲しい状況下にありましたので、10月からは久しぶりに自由に走れるというのもあって、『うどん蕎麦買出しツーリング』、『十三夜ツーリング』などを調子に乗って実行してしまい、結果的に2千5百キロ強を走ってしまったのが呼び水となってしまったのかもしれません。

 ジョニーさんには、珍しく『走りたい』という欲求が出て来ているようです。やっぱり『暖かい』と、生き物というのは元気になるものなのでしょうか?

 

 2018年の11月上旬に、ジョニーさんとカブ吉くんは、山形県鶴岡市羽黒山に二泊三日で往復1,000kmのツーリングに出掛けています。この時期に宿泊ツーリングを実施した事は、過去を振り返ってみてもこのツーリング以外はありません。

 その時と比べると時期的には半月ほど遅くなっていますが、ジョニーさんは何を思い付いたのか、11月22日(月)を年次有給でお休みして、勝手に4連休をつくり上げてしまいした。

 ジョニーさんは休みが始まる前日の11月20日にタイミングを合わせて、吉村さんのお店にカブ吉くんのオイル交換をしてもらいに行きます。

 

「吉村さん、悪いんだけどオイル抜く前にレベルだけチェックしてもらっていい?」

 

「分かった、ちょっと待ってろ……」

吉村さんはカブ吉くんのオイルレベルゲージを回して外し、一度ウェスで綺麗に拭きとってから、今度はねじ込まずにカブ吉くんのオイルレベルを測ります。

 

「……、ちょうど真ん中くらいだな」

吉村さんは、そのオイルレベルゲージをジョニーさんの方に見せながら呟きます。

 

「お~、今回はなんとか持ったね~。これなら、少し距離走っても大丈夫だな……」

ジョニーさんは嬉しそうに吉村さんに返事をしながら、突然の連休中のツーリング予定を話し始めます。

 

「なんだか、急にきしめんが食べたくなっちゃたんだよね~。だけど寒いのは嫌だし、だったら東海道廻りで名古屋まで行ってこようかな~と思ってさ~」

 

「おっ、なんかかっこいい事考えたな~。横浜ケンタウロスの600マイルブレンドみたいじゃねえか」吉村さんが、ニヤリとしながらジョニーさんに言葉をかけます。

 

「えっ~!? そうかな~……。かっこいいかな~? こっちは神戸じゃなくて名古屋だけどね……。まぁ、おおむね400マイルきしめんってとこかな? でも、一泊二日じゃやっぱりちょっとハードボイルドさに欠けるよな~。それに、行くか行かないかは、結局月曜日の天気次第なんだけどね……」

ジョニーさんも半分笑いながら、それに答えます。

 

「だけどジョニー、往きも帰りも東海道廻りじゃ、お前の好きなスマル亭にも久しぶりに寄れるんじゃねえのか?」

ジョニーさんの桜えび好きを知っている吉村さんは、更に背中をプッシュします。

 

「スマル亭か~、そういえば全然行ってないから忘れてたわ~。昔は、茅場町永代通りの裏にも東京で一軒だけお店があったんだけどね……、もうずいぶん前になくなっちゃったんだよな~」ジョニーさんは、少し懐かしそうに返事をします。

 

 この二人のやりとりをバイクリフトの上で聞いていたカブ吉くんは、エンジンオイルも交換してもらって、久しぶりの名古屋行きになんだかウキウキしているようです。

 しかし、そんなカブ吉くんのウキウキを無視するかのように、ジョニーさんはその日の晩に天気予報を見ながら、早々に名古屋行きを断念します。

 

「なんだよ~、月曜日は名古屋、浜松、静岡とず~っと雨じゃん……。店に入るたんびに合羽脱いだり着たりはかったるいな……。残念だけど、またにすっか……」

 

 きしめんが食べたいとかなんとか言って騒いでいた割には、ジョニーさんは結構あっさりとあきらめてしまったようです。

 

 本来なら名古屋に向けて出発する予定だった日曜日に、ジョニーさんは吉村さんのお店にふらっと現れます。

 

「あれ~!? ジョニー、お前名古屋にきしめん食いに行くんじゃなかったっけ?」

 

「うん……、だけど明日帰って来るのに天気悪そうだからやめた……」

 

 ちょっと前までのジョニーさんなら、こんな事はなかったような気がしますが、さすがに気力や体力が長くは続かなくなって来ているのかも知れません。

 カブ吉くんの調子自体は、少し上向いて来ているようなので、ジョニーさんも調子を整えながら年内もう少し頑張って頂きたいと思います。

 

 ジョニーさんは、11月の最後の土曜日にカブ吉くんと忍野までうどんと蕎麦の買い出しに出掛けて行きました。

 土曜日に移動なので若干時間は掛ったようですが、道志の辺りの紅葉もとても綺麗だったようで、名古屋の代わりと言っては距離的に少し短すぎますが、いい気分転換になるツーリングとなったようです。

 

 本当のところ、ジョニーさんは今月も先月と同じくらいの距離(2千5百キロ)を走りたかったようですが、名古屋行きを中止にしてしまったので、最終的に1,964kmの走行距離にとどまってしまいました。

 しかし、月間平均燃費に関しては、11月としては過去最高を記録した昨年をほんの少しだけ上まわる62.13km/ℓ を記録しました。

 ここまでくると、カブ吉くんの年間平均燃費が初めて60km/ℓ を超えるのではないかという話しですが、かなり現実味を帯びて参りました。

 現時点で、1月から11月末までの走行距離は22,012kmになっており、使用した燃料の量は358.18 ℓ で、ここまでの平均燃費は62.33km/ℓ になります。12月の平均燃費は当然60km/ℓ 台を割り込むとは思いますが、昨年くらい(59.65km/ℓ )の落ち込みであれば、まったく問題はないと思います。

 さあ、ジョニーさんとカブ吉くんには12月も気を付けて走行を続けて頂き、この記録を無事に達成してもらいたいと思います。

 

 それでは、皆さまも暖かい防寒ウェアに身を包み、初冬のライディングをお楽しみくださいませ。 また、来月お会いしましょう。

                                   管理人

 

2021年11月末現在 全走行距離 282,513km

(11月走行距離 1,964km 月間平均燃費 62.13km/ℓ )

月まであと 101,887km