カブ吉くん メンテナンス(ハンドル廻り編)その二

(その二)

 

 それでは次にコンビネーションメータについて、お話しをしたいと思います。

 

【メータ照明関係ほか】

 JA07型スーパーカブのメータ内に使用されているバルブは、ニュートラルインジケータ、メータ照明ライトの二つが通常バルブを使用するもので、ウインカインジケータ、PGM-FI警告灯の二つが交換不要のLEDとなります。ここではひとまず交換可能な通常バルブのお話しをしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 まず最初に、そのバルブは標準仕様で12v-1.7wという非常に省電力なウェッジ球が使われています。そしてそれは、ニュートラルインジケータとメータ照明ライトに、それぞれ一つずつ使われています。

 メーカーはこの仕様に関して、市販化される前に十分にテストを重ねた上に、さらキチンと検証をして、最終仕様を決定している訳ですが、ジョニーさんのような比較的年齢が高く、視力に若干問題を抱えているライダー達からは、

「う~ん、もう少しハッキリと見えると嬉しいんだけどなぁ~」と、いうような評価も出て来るかも知れません。

 話しが変わって申し訳ないのですが、ジョニーさん個人の話しを少しさせて頂くと、ジョニーさんはカブ吉くんと走り始める少し前くらいから、夜間の視力低下が気になるようになってきていました。それは、走行中の前方視界や路面状況もそうですが、計器類の確認も含めての事となります。そういう訳で、ジョニーさんはそれを少しでも改善する為に、運転免許の条件に眼鏡等の使用指定はないのですが、夜間走行の際は必ずメガネを掛けて運転をするようにしていました。

 

 話しを元に戻します。

そんな訳ですから、ジョニーさんにとってメータ照明は明るいに越したことはないのです。それでも、走り始めて2年3か月(約5万5千キロ)は純正仕様で頑張っていたのですが、2012年10月の時点でメータ照明とニュートラルインジケータのバルブは、12v-3.4wタイプに変更となりました。

 この時点で、どちらかのバルブが切れたりするようなトラブルが発生した訳ではありません。特にメータ照明のバルブは、ヘッドライトやテールライトと一緒で、エンジンが掛かっている間は、ず~っと点きっぱなしです。ここまで5万5千キロ走って来ている事を考えて、それを時間に換算(ここではやや速い感じもしますが、平均時速30kmで計算します)してみると、約1800時間くらい点灯している事になります。1.7wの小さなウェッジ球の耐久性という意味では、これで充分なような気が致します。

 しかし、やはり新車から比較すると経年劣化なのか、電球のガラス面も黒く煤が付き、やや照度が落ちたように感じたジョニーさんは、ワット数の向上も含めてこのタイミングで交換する事を選択しました。

 そして、ほぼ同様の理由から、2015年7月に再び3.4wから5wへの変更交換が行われます。ここまでワット数を上げる必要があるのかは、若干疑問が残りますが、この時点ではジョニーさんの視力の低下も進んで来ており、このような対応となりました。

 その後、メータ照明に関しては一度もバルブ切れの発生はありません。現在までの交換回数は3回で、最長使用は5wタイプを8万5千キロ使用していました。しかし、このバルブは20万8千キロ走行時点で、強制的に交換されています。その理由は、ニュートラルインジケータのバルブ切れによるものです。この2本のバルブ取付位置は、コンビネーションメータの裏側にあり、すぐ隣り同士になっています。どちらかに不都合が起きれば、その後の事も考えて同時に交換してしまうのが普通です。

 でも、このニュートラルインジケータのバルブ切れには、さすがのジョニーさんも少し驚いたようです。40年以上のライダー人生の中で、二度目の経験だそうです。一度目は、72年型のマッハⅢに乗っていた時に同様の事があったようですが、その時は別にそれ程不便を感じなかったそうです。何故なら、その時ジョニーさんが乗っていたマッハⅢは、ボトム・ニュートラルの5速ミッションで、止まる時にはひたすらシフトダウンさえしていれば、必ずニュートラルにたどり着くのが分かっていたからだそうです。しかしカブ吉くんの場合は、停止してしまうとロータリー式の為、それまで何速で走っていたのかをキチンと覚えていないと、止まってから不自由な思いをする事になります。とは言いながらも、何速に入っていてもとりあえず走り出せてしまうのが、スーパーカブのいいところなんですが……。

 ジョニーさんは、カブ吉くんで使用するバルブ類のスペアを、ビジネスボックスの中に常時持っています。この時も12v-5wのウェッジ球は、スペアとして持っていたのですが、バルブが切れた場所が比較的自宅に近かったので、この時は、

「おっ、まずい。また四速で発進しちゃった」などと言いながら、そんな不具合も楽しんだうえで、自宅に戻ってからの交換となりました。

 

【スイッチ関係】

 カブ吉くんのハンドル廻りに付いているスイッチ類は、右側にスタータスイッチ、左側にディマスイッチ、ウインカライトスイッチ、ホーンスイッチの合計4個となります。

この中で、現在まで不具合のあったスイッチは、ディマスイッチとウインカライトスイッチの二つです。

 ディマスイッチに関しては、2017年5月の17万2千キロ時点で部品交換になっています。このスイッチは、ヘッドライトが常時点灯になっているので、微弱な電流ではありますが、スイッチにも電流が流れ続けています。そうすると、どうしてもスイッチ接点に問題が発生してしまうようです。カブ吉くんも半年くらい前から、不意にライトが消えてしまう等の問題が、ちょこちょこと起きていました。そのたびに、スイッチのローとメインの切り替え操作を『バチバチ』とやってみると、一時的に復活するのですが、最後はまったく反応を示すことなく、終了となりました。部品単体の使用時間としては、メータ照明と同じ計算式を使って計算すると、約5700時間になります。これも、これだけ持てばどなたも不足は感じないのではないかと思いますが、一つだけ注意をしなければいけない事があります。ジョニーさんはカブ吉くんに、雪の日以外は一年中乗るので、カブ吉くんには一年間の内八~九ヶ月間はハンドルカバーが付いているという事です。そうです、ハンドルカバーのおかげで、この期間は直接スイッチに雨が当たる事がないのです。デザイン面や操作性の好き嫌いがあるので、一概には言えませんが、これがあるかないかではスイッチ類の寿命に結構差が出るかも知れません。

 

 次に、ウインカライトスイッチの話しをしたいと思います。

このスイッチに関しては、割合接点不良が起こる事が多いような気がします。

でも、うまくウインカライトが点滅しなかったり、不灯だったりしても、ガチャガチャやってると自然に復活してしまったりするスイッチです。もし、ガチャガチャで復活しない時は、スプレーの接点復活剤を吹いてみます。過去にこれで復活しなかった事はありません。

 ジョニーさんは、もしもの為にウインカライトスイッチとウインカリレーの新品スペアを持っているのですが、まだ出番が来たことはありません。

 

(その三)に続く

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