スーパーカブ 耐久チャレンジ

JA07型スーパーカブの耐久性を検証するブログです。

2021年1月 カブ吉くん 近況報告

 皆さまこんにちは、スーパーカブ耐久チャレンジの管理人です。

 

 昨年末からの新型コロナウイルスの急速な感染拡大に伴い、2021年1月7日に緊急事態宣言が発出され、翌日の8日より埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都3県に緊急事態措置が実施される事となりました。

 そして、更に6日後の1月14日からは、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府大阪府兵庫県、福岡県の2府5県が追加され、併せると11都府県がこの緊急事態措置の対象区域になりました。

 措置の期間は、当初2月7日までという事でしたが、この記事を書いている1月末現在のニュース報道等によると、どうやら3月7日までの期間延長が検討されているようです。しかし、感染状況の改善がみられる栃木県については、解除が検討されているようなので、対象地域にお住いの皆さまは正確な情報を確認して頂くようにお願い致します。

 今回の緊急事態宣言は、昨年とは異なり、『社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底する』という考え方だそうです。具体的には、飲食につながる人の流れを制限する為の『飲食店に対する営業時間短縮要請』や、『外出自粛』、『テレワークの推進』などになります。

 ジョニーさんも吉村さんも、顔を会わせれば新型コロナウイルスの話しをしていますが、二人とも『確かに微妙に人も車も減っているような気もするけど、なんか対策が今一つピントが合ってないような気がして、こんなんで大丈夫なのかな~って心配になっちゃうよな~』などと話しておりました。

 昨日(1月30日時点)の全国の感染データを見ても、新規感染者がおられなかった区域は、山梨県鳥取県のみとなっています。その他の都道府県は、都市部はもとより

その周りの区域でも、概ね昨年末と同様レベルの数値となっているようです。決して、感染拡大が衰えてきた印象はありません。

 皆さまにおかれましては、不自由な日々が続いておりますが、くれぐれもストレスを溜めず、お身体をご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

 さて、そんな状況の中ではありますが、ジョニーさんとカブ吉くんは今月も行動範囲はそれ程広くはありませんでしたが、仕事で東京から神奈川県を中心に元気に走りまわっておりました。

 しかし、プライベートでの走行となると、ジョニーさんも出来るだけ他県への乗り入れは控えようという思いもあり、休みの日になると『環七通り一周ツーリング』や、『明治通り一周ツーリング』ばっかりやりながらお茶を濁しておりました。

 果たして、こういうのを『ツーリング』と言っていいのかよく分かりませんが、本当だったら、1月の月間最高燃費を記録した2014年のように、『伊豆半島一周ツーリング』などに出掛ける事が出来れば、ぐっと燃費も向上させる事が出来そうなのですが、現在の状況を考えるとなかなかそうもいきません。

 過去のデータを確認してみると、この月間最高燃費を記録した2014年1月は、上記の『伊豆半島一周ツーリング』以外に、ジョニーさんとカブ吉くんは二回ほど別のツーリングに行っています。

 ジョニーさんは、ちょうどその頃に『関東近辺で、まだ走った事のない国道を走る』という企画を自分で立てて、それを実行していました。

 そして、この時の1月も『国道123号線ツーリング』と、『国道465号線ツーリング』というのを実行しておりました。

 その時のデータを見てみると、『国道123号線ツーリング』は、国道4号線で宇都宮まで行き、そこから国道123号線を水戸まで走って、国道6号線で東京に戻るツーリングです。走行距離は280kmで、燃費データは60.54km/ℓ を記録していました。

 『国道465号線ツーリング』は、国道357号線と16号線を使って千葉、市原と経由し、茂原街道で茂原を目指します。そこからは国道128号線(重複区間)でいすみ市まで走り、国道465号線へと入って行きます。あとは、いすみ鉄道に沿って千葉県を横断するように、途中国道297号線や国道410号線との重複区間を通りながら富津市に至るまでが国道465号線です。そこからは、国道16号線を走って東京に戻るツーリングです。この時の走行距離は約380kmで、燃費データは、63.32km/ℓ でした。

 今月を向かえるまでの、過去10年間の1月の最高平均燃費は、この三つのツーリングを行った2014年1月の57.82km/ℓ です。寒い時期としては、かなりの好燃費になります。

 ここのところ、すごい燃費を毎月記録しているカブ吉くんですが、ジョニーさんとしては『いくら昨年7月から燃費が急に良くなったにしても、常時グリップヒーターを使用しているこの寒い時期に、ツーリングも行けずに環七ばっかりグルグル回ってるようじゃ、今月は絶対無理だろうな~』というのが、正直なところでした。

 

 しかし、予想というのはやっぱり覆されるものなのでしょうか? カブ吉くんは、今月もやってしまいました。

 走行距離は1,772kmとあまり多くはありませんでしたが、使用した燃料の量は30.18 ℓ で、月間平均燃費は58.71km/ℓ を記録しました。

 今までの記録を約0.9km/ℓ 更新して、1月の平均燃費としては初めての58km/ℓ 台を記録しました。

 

 一年で一番燃費の悪いこの時期に、こういう燃費が出て来ると言う事は、これはひょっとすると2021年の年間平均燃費は初めて6……。

 

 やめておきましょう……。まだ今年は1ヶ月しか経っていません。軽はずみな事を行ってしまうと、あとが大変になりますから……。

 

 しかしながら、幸先の良いスタートが切れた事には間違いありません。ジョニーさんとカブ吉くんには、今年も事故に気を付けて頑張って走って貰いましょう。

 

 皆さまも、凍結路面等にお気を付け頂き、ピンと張りつめた冷気の中のライディングをお楽しみ下さいませ。

 

 それでは、また来月お会いしましょう。

                                    管理人

 

 

2021年1月末現在 全走行距離 262,273km

(1月走行距離 1,772km 月間平均燃費 58.71km/ℓ )

月まであと 122,127km